FC2ブログ

10/1より自転車損害賠償保険等への加入義務化が始まりました!!

こんにちは!
保険部Sです

IMG_7372.jpg

静岡県では、10/1より
「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例
       ~自転車損害賠償保険等への加入義務化~」が始まりました。


静岡県は2020年に東京オリンピック・パラリンピックの自転車競技が開催されることもあり、
「自転車の聖地」を目指しているため、自転車の安全で適正な利用が欠かせません。

しかし、2018年静岡県で起きた自転車事故では3902人がケガをしています。
(その4分の1が高校生の事故なんです!)

保険加入が義務付けられたこの機会に、家族で安全な自転車の乗り方や、
保険の有無について、話し合ってみてはいかがでしょうか??


では、保険加入ってどうしたらよいのでしょうか??
IMG_7369.jpg  IMG_E7370.jpg

皆さんご加入の、自動車保険に特約で付帯できます。
(途中加入も可能です。)

例えば加害者になったら・・・・
自転車で歩行者に正面衝突し、歩行者にけがをさせてしまったら・・・
🚴「日常生活賠償特約(保険金額無制限)」を付帯しておきましょう。

例えば被害者になったら・・・・
歩行中に自転車にひかれて大けが、加害者が賠償金を支払わないため、弁護士に示談交渉を依頼したら・・・
🚴「弁護士費用特約」を付帯しておきましょう。

例えばケガをしたら・・・・
自転車運転中にポール等にぶつかり負傷したら・・・・
🚴「交通上用具事故特約」を付帯しておきましょう。

全て加入しておくと安心ですが、今回の自転車保険加入義務化に対応するには
とりあえず、加害者になった場合の「日常生活賠償特約」にだけでも加入しておけば、
条例違反には値しません。
今回の条例制定では、罰則規定はありませんが、
いくら罰則がないからと言って、加入せず、事故が起こってからでは、
罰則以上のものがのしかかってくるでしょう。

詳しい内容いついては、ゼヒ保険部に確認してみてください。
今ご加入の自動車保険に、特約を付帯するだけで、自転車までカバーできます!
見積もりもすぐ試算しますので、カマドに来店の際には、お声掛けくださいね!
スポンサーサイト



09 | 2020/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

かまどん。

Author:かまどん。
無人駅前の車屋

BELLO!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR